今介護や宿泊業で大注目のフィリピン人材の特徴は?

ここ数年、ホスピタリティ性が高く、社交的な性格の多いフィリピン人の特定技能人材が、宿泊業や介護業で大きな注目を集めています。

フィリピン人は多様な文化的要素を持つ民族グループから成っていて、異なる地域や部族ごとに異なる特徴があります。

今回の記事では、そのような中でも一般的な傾向として挙げられるフィリピン人の特徴をいくつか紹介していきます。

フィリピン人の特徴

親しみやすさとおもてなし:

フィリピン人は一般的に親しみやすく、温かい性格を持っています。ゲストを歓迎し、おもてなしの文化が根付いています。

家族重視:

家族はフィリピン文化において非常に重要です。多くのフィリピン人は家族との結びつきを大切にし、家族単位でのサポートが一般的です。

宗教的:

フィリピンはキリスト教(主にカトリック)が広く信仰されている国であり、宗教的な価値観が一般的です。多くの祝祭や行事が宗教的な要素を含んでいます。

社交的:

社交性が高く、友情やコミュニティの結びつきが重要視されています。集まりやイベントが好まれ、人々はお互いに助け合い、共に楽しむことを大切にします。

多言語:

フィリピンには多くの言語が存在しますが、英語とフィリピノ(タガログ語)が公用語として使われています。多くのフィリピン人は複数の言語を理解し、話すことができます。

おおらかな態度:

一般的には柔軟でおおらかな態度が特徴であり、困難な状況にも前向きで対処することが期待されます。

音楽とダンス:

フィリピン人は音楽とダンスを愛し、これらは文化や伝統の一環として重要な役割を果たしています。様々な地域に伝統的な音楽や舞踏が存在します。

 

ただし、フィリピンは多様な文化と民族グループで構成されており、上記の特徴が必ずしも全ての個人に当てはまるわけではありません。

フィリピンの特定技能人材を雇用する際は、地域や社会的な背景により、異なる習慣や慣習が存在しますので、面談などの際にはそのあたりも考慮して、コミュニケーションをとっていく事が重要です。

特定技能人材の事ならアルタスへ

アルタスグループはフィリピンなどの東南アジアの各国やネパールとのネットワークに大きな強みがあり、特定技能人材の紹介や登録支援機関として生活支援等を行っています。

現在は三重県四日市市、伊賀市、そして埼玉県坂戸市の3拠点から、支援活動を行う事が可能です。

また特定技能人材雇用の際に高くなりがちな初期費用を抑える仕組みを持っているなど、お客様のご予算等に応じて柔軟な対応も可能です。

三重県北勢エリアを中心に、愛知県、岐阜県などの東海3県や埼玉県で特定技能人材の雇用をご検討されているなら、ぜひアルタスグループにご相談ください!

おすすめの記事