今大注目の特定技能人材を雇用するメリットをご紹介します

今大注目の特定技能人材

技能実習制度の見直しなどで、ここに来て大きな注目を集めている特定技能人材。

一定の技能試験や日本語試験をパスして日本にやってくる特定の技能を持つ人材を雇用することには、さまざまなメリットがあります。

今回の記事では、特定技能人材を雇用するメリットについて、ご紹介していきます。

特定技能人材を雇用するメリット

専門知識とスキル

特定技能人材は、その分野での専門知識や高度なスキルをすでの所持した状態で、日本にやってきてくれます。

これにより即戦力の人材獲得につながるうえ、業務の効率向上が期待できます。

業務の高度化とイノベーション

専門技能を持つ人材は、新しいアイデアやアプローチをもたらす可能性が高く、イノベーションの推進力となります。

彼らがもたらす独自の視点や経験が、企業を競争力のある存在になりえます。

問題解決能力の向上

特定の分野での経験豊富な人材は、すでに同業種での経験を持っている場合が多く、その分野における問題解決に長けています。

これにより困難な課題に対処し、迅速かつ効果的に解決策を見つけることができます。

生産性向上

専門知識を持つ従業員は、業務において高い生産性を発揮しやすいです。

また一定のスキルを持った状態で日本に来るため、トレーニングや研修の必要が少なく、迅速に業務に取り組むことができます。

信頼性と安定性

特定の技能を持つ人材は通常、その分野での経験が豊富で信頼性が高いです。

そのため、業務の安定性が向上し、ミスや問題の発生が少なくなります。

チームの多様性:

特定の技能を持つ人材を雇用することで、チーム全体が多様性を持つことができます。

異なるバックグラウンドや視点からのアイデアが生まれ、より創造的な解決策が生まれる可能性があります。

市場価値の向上:

特定の技能を持つ人材が在籍することは、企業の市場価値を向上させることがあります。

顧客や取引先からの信頼度が高まり、企業のポジショニングが向上する可能性があります。

特定技能人材雇用にはデメリットも

上記のように、雇用を検討するうえで、多くのメリットを有する特定技能人材の雇用。

一方で特定技能人材の雇用には、日本人労働者と同等の給与に加えて、日本での生活支援にかかる経費などがかかってきます。

また今後は人材獲得競争が激しくなる可能性が高いため。特定技能人材の雇用を検討される際には慎重に計画し、リソースを最適に活用する必要があります。

特定技能人材の事ならアルタスへ

アルタスグループは東南アジアの各国やネパールとのネットワークに大きな強みがあり、特定技能人材の紹介や登録支援機関として生活支援等を行っています。

現在は三重県四日市市、伊賀市、そして埼玉県坂戸市の3拠点から、支援活動を行う事が可能です。

また特定技能人材雇用の際に高くなりがちな初期費用を抑える仕組みを持っているなど、お客様のご予算等に応じて柔軟な対応も可能です。

三重県北勢エリアを中心に、愛知県、岐阜県などの東海3県や埼玉県で特定技能人材の雇用をご検討されているなら、ぜひアルタスグループにご相談ください!

おすすめの記事