三重を歩くなら「美しい日本の歩きたくなるみち500選」もおすすめ

コロナ禍の影響で大人数でのウオーキングが難しい今、一人もしくは少人数でウオーキングを楽しむ方が増えています。

そんな方にお勧めなコースとして、先日一般社団法人日本ウオーキング協会が推奨する常設ウオーキングコース「イヤーラウンドコース」を紹介しました。

同じくコース選びの際にお勧めしたいコースが「美しい日本の歩きたくなるみち500選」です。

美しい日本の歩きたくなるみち500選とは

美しい日本の歩きたくなるみち500選とは、一般社団法人日本ウオーキング協会が日本の美しい四季と景観、地域の観光資源、歴史資源、文化遺産、食の道などを訪ね歩く目的で、国土交通省・NHK・共同通信社・全国地方新聞社連合の後援を得て日本の美しい道を全国から認定したコースです。

美しい日本の歩きたくなるみち500選について詳しくはこちら

美しい日本の歩きたくなるみち500選は2021年7月現在、三重県内にて11コース(桑名市・いなべ市・菰野町・伊賀市・名張市・鈴鹿市・亀山市・津市・松阪市・伊勢市・志摩市)が設定されおり、各地の自然や名所旧跡を巡れる楽しいコース設定となっています。

美しい日本の歩きたくなるみち500選を歩くと

一般社団法人日本ウオーキング協会では、500選コースを完歩された方専用のパスポートをご用意しています。

500選コースが組み込まれたウオーキング大会に参加され、完歩された方は、ご自身のパスポートに完歩を証明するための押印をしていただく事ができます。

パスポート・・・・・500円

押印料・・・・・100円 *1コースにつき

コースの全行程を歩くのが原則ですが全行程の60%以上(往復する場合は全行程の30%以上)を歩行すれば、コース完歩が認定されます。

大会の中止などで、ウオーキングへのモチベーションも下がりがちな今の状況ではありますが、こんな時期にこそ三重の11コースにに挑戦されてみては?

おすすめの記事