三重で歩くモチベーションづくりにおすすめの「イヤーラウンドコース」

コロナ禍の影響で、全国各地のウオーキング大会が中止されるなど、大人数でのウオーキングが難しい状況が続いています。

そこでお勧めしたいのが、一人もしくは少人数でのウオーキング。

ただ大会などがないと、困ってしまいがちなのが、実際に歩くコース選び。

そんな方にお勧めしたいのが、一般社団法人日本ウオーキング協会が推奨する常設ウオーキングコース「イヤーラウンドコース」です。

イヤーラウンドコースとは

イヤーラウンドコースはスタートとゴール地点に「ウオーキングステーション」を常設されていて、このウオーキングステーションの営業期間中、いつでもコース地図を受け取り、ウオーキングを楽しむことができます。

イヤーラウンドコースについて詳しくはこちら(三重県ウオーキング協会HP)

イヤーラウンドコースは2021年7月現在、10コース(菰野町・伊賀市・鈴鹿市・松阪市・伊勢市・志摩市)が設定されているのですが、コースは平坦で歩きやすいうえ、各地の自然や名所旧跡を巡れる楽しいコース設定となっています。

イヤーラウンドコースを歩くと

イヤーラウンドコースでは三重県内の1コースを歩くごとに、県内共通のパスポート「ウオーキングステーションみえ」に完歩スタンプがたまります。

そしてスタンプの数に応じて認定書などがもらえるなどの特典もご用意されています。

さらにイヤーラウンドコースは、全国各地に150以上の認定コースがあり、全国パスポート(200円)を入手すると、日本中でウオーキングを楽しみ、スタンプをためることができます。

大会の中止などで、ウオーキングへのモチベーションも下がりがちな今の状況ではありますが、こんな時期にこそイヤーラウンドパスポートのスタンプ集めに挑戦されてみては?

 

おすすめの記事